月と猫☾空を見あげて

愛猫りんちゃんの成長日記☆ベランダガーデン*植物の成長とおしゃれベランダに

腰痛!良質な睡眠がとれてますか?

月曜日の朝から腰が痛い。

私は常に多少の腰痛はあるので、ひどくならないように気をつけています。

f:id:hanapechakagishippo:20210331172002j:plain


 

気をつけていること

  • 寝る姿勢は横向き→横向きで少しカラダを丸める。膝下にクッションを挟む。
  • 朝、顔を洗うときは少し膝を曲げて(スクワットのように)かがんだ姿勢が楽になる。
  • 重たい荷物を持つときは、スクワットのようにしっかり腰を下ろして、腰の負担を減らす。

親には、急に運動をはじめたからと言われたが(まったく関係がないとは言えないが)私は原因は違うと思っています。

 

私が考える原因は・・・。

りん🐱です。

私の布団で寝るようになったりんは、横向きで寝ていると顔を舐めたり噛んだりしてきます。仰向けになるとやめます。そのまま寝てしまうと、寝返りが上手くできない私は朝までその体勢で寝ているようです。

 

寝返りができない人は、深い眠りに入れない人に多いそうです。

私はちょっとした音で目が覚めてしまいます。

親と同居なので、親は深夜トイレに必ず起きます。その時必ず私も目が覚めます。

今、飲んでいる漢方薬(加味帰脾湯)は不眠にも効くので、以前より寝つきが良く物音が気にならなくなりました。

 

いつもなら、朝 腰が痛くても昼間 動いているとだんだん楽になってしまうのですが、今回は変わらない痛さ。

翌日、ハリ治療院に電話するが予約は1週間先です。

電気治療をしてもらおうと整形外科に行くことに。

今まで行っていた病院が辞めてしまい、腰痛で行くのは今回が初めてになります。

症状を言い、レントゲンを撮ります。

結果は、背骨の下の方(腰の辺りの2ヶ所)骨と骨の間が狭くなっている。

クッションが減っているので痛い。

リウマチではない。

筋肉の炎症もみられない。

「腰椎椎間板症」加齢によるもの。前屈みと長時間の座位に注意。

椎間板ヘルニアとは違うそうです。

痛み止めの薬とシップ。電気治療はありませんでした。

 

しばらく仕事中はコルセットが必要です。

痛みがなくなるまで運動は休み。

良質な睡眠がとれてますか・・・皆様もお気をつけて♡

 

応援ポチッと お願いします😀 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村